堀江貴文さん(ホリエモン)の書籍、「ゼロ」が飛ぶように売れています。
ライブドアの元社長で、プロ野球団やテレビ局の買収など、当時のお茶の間を騒がせた時代の寵児が、
逮捕されゼロからの再出発。いまの彼が何を思うのか。多くの人の関心が集まりそうな内容です。
ものすごい勢いで売れているのも当然と言えば当然です。
しかし、堀江さんの凄いところは、
単に本を出版して終わりにしないところです。
【全国5都市無料講演ツアー】
--- 堀江貴文が『ゼロ』に込めた想いをみなさんに直接伝えたい ----
こんな内容の告知を堀江さんは行っています。
「ゼロ」では書ききれなかったことを、講演会で話すというものです。
しかも無料で。
各会場で1,000名くらいの参加者を集めるというので、
とても大きなイベントの様です。
では、その費用はどうやって賄うかと言うと、これが凄い!
なんと、ネット上でカンパを集めて、費用をねん出しようというものです。
具体的にはCAMPFIREというクラウド・ファンディングのサービスで募金を集めるそうです。
クラウド・ファンディングとはネットで特定の団体やイベントなどに対して募金ができる仕組みです。
このCAMPFIREを通じて、
無料講演を告知し、
その開催費用に募金をお願いしています。
面白いのは、募金の金額によって特典があるということです。
500円の募金で、堀江貴文『ゼロ』特別メッセージがメールで受けられます。
1,500円の募金で、堀江貴文『ゼロ』特製名刺&ステッカーがもらえます。
3,000円の募金で、堀江貴文直筆&あなたのお名前の『ゼロ』がもらえます。
5,000円の募金で、堀江貴文×VANQUISH特別コラボTシャツがもらえます。(ただし限定300着)
10,000円の募金で、あなたの質問に、堀江さんがビデオレターで直接答えてくれます。(ただし300人限定)
30,000円の募金で、獄中手書き生原稿がもらえます。(限定30セット)
50,000円の募金で、限定20名の特別講演会に参加できます。
100,000円の募金で、堀江さんとカウンターで高級寿司を食べれます。(限定10人)
100,000円の募金で、無料講演会場で広告ビラを配れます。(限定10枠)
250,000円の募金で、『ゼロ』出版記念の超特大スクリーンパネルがもらえます。(1名のみ)
これでもかと言うくらい、特典が並んでいます。
まるで商品のラインナップみたいですね。
ここまで来ると、もう、立派なマーケティング活動と言えるでしょう。
「ゼロ」や堀江さん自身のブランドをプロモーションしているマーケティングです。
講演会の参加料が無料であることを考えると、
1つのフリービジネスとも言えるのではないでしょうか。
刑務所生活までお金に変えてしまう。
堀江さんのビジネスセンスには驚嘆してしまいます。
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく