マンガ・アニメ産業支援策 - 経産省 佐合達矢様の講演
2013/11/28
11月23日にトキワ荘フォーラムに行きました
経済産業省のメディア・コンテンツ課長の佐合達矢様のお話を聞きました
日本の国はマンガ・アニメ産業を支援する事に決めて そのための予算を決めたそうです
以下は経済産業省・商務情報政策局・文化情報関連産業課の資料の一部を紹介します
補正におけるコンテンツ海外展開支援施策 155億円
1. 経済産業省・予算 123億円
2. 総務省 予算 32億円
○日本のコンテンツ産業の現状
アニメ・ゲーム・書籍等の市場規模約12兆円 米国に次いで世界第2位 少子・高齢化や不況でマイナス成長が続いている
○マンガ・アニメのビジネス展開の多様性
アニメ・マンガ・キャラクタービジネスは関連性が強く相互に影響しあう その最上流の有るマンガは創造的なコンテンツ産業の源泉である
○日本コンテンツの潜在力
アジア主要都市における日・韓・欧米コンテンツ普及度よく見るアニメ・マンガはどこの国の物か
台北では61%が日本 11%欧米・香港では48%が日本 6%欧米・バンコクでは28%が日本 10%欧米・上海では25%が日本 8%欧米
特に東アジアでは日本アニメ・マンガの人気が高い
○コ・フェスタ留学生アンバサダー
日本コンテンツのファンである海外の若者を 留学生・現地学生を中心に「コ・フェスタアンバサダー」として組織化 コンテンツフォルダーと海外消費者を結ぶ・海外展開支援・日本の魅力を発信・消費者ニーズの把握・現地のイベントの展開・発信力の高い関係者とのネットワーク構築
プロモーション機能とマーケティング機能を持たせる
2013年10月現在 約100名を任命
○株式会社クールジャパン推進機構の設立
産業化に向けたリスクマネーを供給するため 財政投融資特別会計(投資勘定)を活用(平成25年度500億円)してファンドを設立する事とし 必要な法案を通常国会に提出 本年6月法案が成立
縄文の想い
絵本は成長産業だと考えています 面白ければ良いと言う絵本とは別に 深く考えさせる絵本「ファンタジー・リアル・哲学」の入った絵本は世界に発信できると考えて行動しています